2008年3月14日金曜日

第2節(未確定)

第2節はかなり予想が難しい印象。鉄板と断言できる試合が殆どないという。
まあ開幕戦は鉄板予想試合が外れまくったわけだが。
 
 
大分柏
開幕勝利同士。地力では柏が有利か?だが大分ホームで相性は大分有利。
とりあえずそこそこ点の取り合いになりそうで完封の可能性は低いと見るが。
 
浦和名古屋
開幕戦で特に攻撃面での出来の悪さが露呈した浦和と、一方初戦の相手が昇格組の京都とはいえ、内容は良いものだったと言える名古屋、というまたやっかいな組み合わせ。
個人的な予想ではあまり点が入らないと見るが…うーん。
 
磐田ガンバ
開幕戦の出来が酷かったという磐田と開幕戦ACLと微妙なガンバ。地力で考えればガンバ有利だが相性は磐田有利。
ただ磐田はジウシーニョ出場停止でFW不足がさらに深刻なことを考えると点を取れる気がしない。これまた点があまり入らない試合になりそうだが、まあ多分ガンバが勝つか引き分けになるのでは。
ただしACLとの兼ね合いでガンバは選手起用の予想が難しいという。
 
神戸川崎
開幕戦はまずまずだった神戸と3トップが機能しなかった川崎。神戸ホームとはいえ相性、地力で川崎有利は固いと思うが…。3トップもテセ→ガナハでバランスは多少は良くなっているらしいし。
神戸は復帰すると思われる大久保が活躍すればあるいは、って感じか。
  
札幌マリノス
普通に考えればマリノスの鉄板。ただしマリノスは昇格組との相性が悪く、さらに三浦監督(大宮)との相性も悪いことを加味すると波乱が起こる可能性もあるが…。
とは言え特に攻撃面に課題の多い札幌が守備陣の揃っているマリノスから大量点、というのは考え難いのも確かだと言える。
まあマリノスの勝ちか引き分けと見ていいと思うが、北海道開催がどの程度影響するのかも見ものではある。
 
新潟FC東京
これまたアウェイ側が比較的調子が良くホーム側に難があるという組み合わせ。相性では新潟有利だが現状をみると東京有利か?ただFC東京の方も練習試合で大学生にボロ負けしたりしているという。
正直まったく予測できないので、これには触れない方がいいかも知れない。
 
千葉清水
思ったより悪くなさそうな千葉と思ったより悪そうな清水。共通しているのは両チームとも守備はある程度安定、ただし攻撃に難有りということ。
というわけでここは引き分けと見る。つまりDFは使えそう。
 
京都大宮
大宮の出来を占う一戦と言えるかもしれない試合。
効果的な補強をしたものの未だチームが出来上がっていない京都に対しどれだけやれるのか。個人的には開幕戦の名古屋程とは言わないけれど、ある程度圧倒して欲しいところだが。
現実的に見ても大宮やや有利だと思うがアウェイということを加味すると1失点くらいは大いにありえそう。ただ大宮も1点なら充分取れるだろうから、贔屓込みで大宮の勝ちか引き分けとしておく。
 
ヴェルディ鹿島
思ったより良かったヴェルディとやっぱり強い鹿島。普通に考えると鹿島だろう。安定感もあるし。
不安要素としてはACLでタイ帰りということだが、まあ普通に勝つと思うけど。
ただガンバと同様に選手起用の予想は難しい面は有り。
 
 
 
まとめると、DFはガンバ、マリノス、千葉、清水、大宮、鹿島あたり。
MFはチームよりも個人スタッツ優先、FWは点取りそうな選手。
こんな感じで選んでみるつもり。
 
 
で組んでみた 

GK 江角 浩司 大宮 1820万 +520万
DF 児玉 新 清水 4880万 -420万
DF 田中 裕介 横浜FM 1120万 +320万
DF 竹内 彬 名古屋 840万 +240万
DF 小宮山 尊信 横浜FM 1400万 +400万
MF 本山 雅志 鹿島 4950万 +650万 C
MF 太田 圭輔 柏 1400万 +400万
MF 小林 大悟 大宮 3570万 +470万
MF 佐々木 勇人 G大阪 980万 +280万
MF 安田 理大 G大阪 2040万 +340万
FW ペドロ ジュニオール 大宮 1260万 +360万
 
ベンチ
DF 田中 輝和 大宮 1260万 +360万
MF 小川 佳純 名古屋 960万 +160万
FW 吉原 宏太 大宮 1320万 +220万
 
前節に続いてGKは江角 。
DFは上に書いたチームからテキトウに。児玉はちょっと年俸の高い選手を入れようと思って選んでみた。マリノスの2人はまあ結構固いと思う。 竹内は観戦を盛り上げる為に名古屋の選手を入れようってことで。
MF。ガンバの2人はまあ引き分けでも稼ぐでしょってことで。
本山はまあ固めの鹿島から選ぶとすると、って感じ。野沢は高くなったし、小笠原はカード貰いそうな予感。で残った2人から本山を選択。
大悟はこれもちょっと高めの選手を入れようかなあってことで、どうせなら大宮から。年俸的にはちと効率的ではないんだけどね。
太田は試合結果に関係なくそこそこ稼げるんじゃないかってことで。安いし。
FWはペドロのみ。マークがきつくなるだろうけど連続の活躍を期待。
 
ベンチはタナテルは竹内よりもボーナスが付き難そうだったんでベンチに。
吉原は点を取る気が個人的にはするけどスタメンに入れ自信はないんで。あとフォメの問題もあるし。
小川は竹内と同じく観戦を盛り上げる為に入れてみた。まあ外れても安いので損害は少ないしね。
 
 
となったわけだけど、資金が1.5億も余っている件。
まあ前回の教訓で高い選手を入れてないからこうなっているんだけど、これだけ余ると遠藤かジュニーニョを入れようか、と思ったりもする。けど外したら-1000万確定は痛すぎる。まあ1節同様ボーナスで挽回できるとは思うんだけど。あとジュニは相性もあるし使ってみるだけの根拠はあるんだよなあ。
でもとりあえず前回の教訓を信じて今回はスルーで。
 
ただもうちょい高めの選手を入れようか迷ってる部分はある。フッキとか田中隼とか。
あとはスタメン情報とかでも入れ替えはありえるし。
とりあえずまだ悩んでみる。