2009年1月22日木曜日

大宮の補強と今年の展望

ということで既に新チームが始動、もう選手の入れ替わりはないと思うんで書いてみることに。
 
新加入(含完全移籍及レンタルバック)
監督 張外龍
FW 藤田祥史、石原直樹
MF 内田智也
DF マト、朴原載、西村陽毅、新井涼平、福田俊介
GK 高木貴弘
 
放出(含レンタル)
監督 樋口靖洋
FW 若林学、森田浩史、吉原宏太、桜井直人、ペドロ
MF 佐伯直哉、島田裕介
DF 田中輝和、川原達也、レアンドロ、西村卓朗、石亀晃
GK 荒谷弘樹
 
単純に計算すると4人減ったのか。契約枠とかもあるけど、まあそこら辺は考えないでおく。
基本的にベテラン大量解雇で新陳代謝を図ったってことだろうね。去年出番が多かった選手でいなくなるのはレアンドロ除けば佐伯のみ、大きくみてもタナテル、森田くらいか。島田は別問題だしペドロは枠の関係というかFWに既にラフリッチ、デニマルが居る現状では戻しようがなかったし。佐伯に関してはなんというか各所でかなり微妙な評価だったし、そこらへん鑑みて基本的に選手層を考えなければ戦力の減少はレアンドロ分のみとみていいんじゃないかな。
 
で新入団選手。まずFWはJ2で結果を残してる2人を獲得。J1でどの程度できるか、という部分では未知数とも言えるけどこれは期待せざるを得ないよなあ。人数自体は減ったけど実質FWはかなり戦力アップと考えていいと思う。まあデニマルとラフリッチが噛合えばそれだけでかなりの力ではあると思うんだが、デニマルはなんか怪我がちな印象があるし、そもそもこの二人は噛合わないんじゃ説もあるし。そういうこともあってFWの組み合わせが豊富になったし保険的な意味でもこれはいい補強だと思うぜ。
まあ4人で30点くらい獲ってくれれば俺としては充分だと思う(欲をいえば40点)。石原藤田は2人で15点も行けば合格というか期待に応えれたと言えるんじゃね。
 
MFは内田を完全で獲得できたことはでかい。横浜FCには生え抜き10番を奪ってしまってスマンという気持ちだが。正直去年の失速と最後の復活の要因の一つが内田の存在だと思うし、サイドアタッカーとしては大宮では1番手だと思うし。それはそれとして佐伯の抜けた分は埋めなかったんでボランチは単純に一人減ったんだけど、ぶっちゃけボランチは質は置いといて人員過多だったんで別に。むしろ青木あたりの成長に期待ということだよな。まあやっぱりあんまり出番はなさそうな気もするけどさ。ボランチというかセントラルMFは大宮の問題点の一つだと思うんだが、まあ詳しくは後述。
 
DFは一番入れ替わりが激しかったポジション。懸案のレアンドロの代わりはクロアチア代表暦+Kリーグベストイレブンのマトをとれたんで連携とか気になる部分もあるけど充分埋まっただろう。他をみると石亀も入れりゃSBを3人も出してるんだけど待望の左SBにアジア枠で朴を獲得できたんでこれも充分埋まってると言えるはず。層が若干薄くなったのは確かだが波戸さんは両方できるから大丈夫だろうしマトも左できるらしいし。タナテルは22番空ける説もあるが普通にウッチーの代わりに貸し出したんじゃね、と思うがいかに。まあその時点で朴の獲得は決まってなかったからやばくね?とは思ったんだけどね。他は川原出したけど新井昇格にハルキが戻って福田加入で無問題。ハルキはアルテで伝説を実体験してしまった訳だが、きっと成長してることを願う。まあ新井含めてやっぱり出番はあんまりなさ気ではあるが…。福田の方は期待の新人。去年の塚本くらいに。でも福田を抜擢するとトミダイが出れなくなるという二律背反。
 
GKは文字通り荒谷と高木が入れ替わっただけだな。まあ基本江角がスタメンだろうし特になし。
 
最後に監督。樋口さん解任で張新監督就任。張監督は日本時代は微妙な噂しか聞かないけどKリーグでは一定の評価を得たみたい。まあ現時点じゃなんとも言えないっす。とりあえず4バックは維持して欲しいです。樋口さんはなあ、結果的には最高位タイなんだよなあ。まあ不安視されていた夏場の失速と引き出しの少なさってのがモロに出てしまってはいたけど、正直デニマル慶行両方抜けたらキツイだろうとも思う。沢山入った新人含め若手を殆ど起用しなかったってのは不満だったけど。多分新システムを熟成させる為にナビとかもメンバー変えなかったんだろうとは思うんだが、結果的にバックアッパー居ないは代わりのシステムないわでド裏目ってことだったのかなあ。個人的にはもう1年任せても良かったとも思うけどね。去年ほとんど補強なかったんだしさ。
 
 
という感じで見てきたわけだが正直補強はかなり成功したと言っていいんじゃないだろうか。でも雑誌なんかだと評価はそれほどでもないという。ネットなんかじゃ結構いいという意見が多いけど。多分俺が思うほど良くもなく、雑誌の記事ほど悪くもないというあたりなんだろうとネガっておこう。
 
監督変わったんで予想はほぼ不可能だけど一応442で予想(希望?)スタメンを書いとく。
FWデニマル ラフリッチ
MF内田 片岡 慶行 大悟
DF朴 マト トミダイ 塚本
GK江角
 
まあFWに関しちゃ石原藤田にもチャンスは充分あると思う。MFは主税を入れるんなら大悟と代わるんじゃ、という気がする。というか現戦力に442はあんまり合わないと思うんだよなあ。DFは右に塚本を使って欲しいってことだな。あとは福田の台頭に期待。
ボランチのとこに関しては正直大悟を使うんならここなんだが慶行は外せないし守備を考えるならW小林は不安すぎるという問題なんだよな。個人的には4321か4312にすりゃできないことはないとは思うが。(つまりミラン式)タイプの違いは気にしないとしてピルロ→慶行、ガッツ→片岡、セードル→大悟なイメージで。ただそうすると前の3人をどうするか、という。21ならトップにラフリッチか藤田でシャドーにデニマル、石原、主税あと内田とか?12ならトップ下に主税で2トップはデニマルラフリッチとか?どっちもあんまりあんまりなんだよなあ。てかトップ下つくるんならそこに大悟でもいいしなあ。どっちかっていうとクリスマスツリーのが合ってるのかな。まあ433的にしてもいいし。ただ片岡が居ない場合は結構どうしようもなくなる気がするが。まあそれこそ青木あたりの成長に期待かなあ。タイプ違うけど。
 
 
最後に戦力外選手へのメッセージとか書いときますね。
若林、森田は持ち前の勝負強さでJ2で活躍して欲しい。頑張れば10点くらいは…いくかなあ。森田は色々印象深いゴールが多くて愛されてた選手だと思うぜ。吉原、桜井はもっと早く移籍先が決まると思ったんだが、やはり不況のせいなのか。桜井は大宮で引退して欲しかったんだが、流石に怪我が多すぎだったか。吉原は札幌獲らないのかねえ。佐伯は来年対戦するんだよなあ。まあお手柔らかにという感じだろうか。
レアンドロも印象深いゴールが多いなあ。一昨年の残留ほぼ決定弾とか。個人的には自陣でボール持って敵をかわすプレイが危なっかしかった印象があるけど、でも取られたとこは見たことないという。まあ確実に優良助っ人だったと言えるよな。卓朗はどっか獲ってほしいんだがなあ。経験豊富なサイドバックだし。でも歳かあ。新婚だってのに。とりあえず引退したらコーチとして戻って来て欲しい。石亀はなあ、草津ですら出番ほぼないんじゃ厳しいか。貴重な純正左SBではあるんだがなあ。一昨年の怪我がなけりゃとも思う。荒谷はスタメンになるのかワカランが、まあいざとなれば富山が待ってるとも言えるとか。
 
 
まあこんな感じで終り。しかしなげえなおい。