2008年8月24日日曜日

たまには関係ないこと書いてもいいよね

オリンピック期間じゃないですか。
なんだか存外野球で負けたのが堪えている俺がいるんですが。
でもサッカーも野球も等しく好きなんだけど、サッカーの五輪代表は正直かなりどーでもよくて負けたところでなんともなかったのに、野球の方はなんでこんなに沈んだ気分になるんだろうか。
まあ強さの違いと五輪代表に思い入れのある選手がいないからなんだろうけど。せめて大宮の選手が入っていれば…僅かでも入りそうな選手は1人もいなかったけどな!
 
それはそれとして野球に関して愚痴るか。
個人的には負けても何か明確な芯みたいなものが見えればしょうがないと思えたんだけど、今回はそれが全く見えなかったんだよな。継投ミスや選手起用は結果論的なことがあるからそこは目を瞑るにしても、攻撃の時は何がしたいのかよく分からなかったし、エースであるダルを何故かラスト2戦のどちらでも先発させずに謎の敗戦処理に出すし。本当になにがやりたかったのか分からない。
攻撃はWBCでも分かるようにもっと機動力や小技を使っていくべきなのに。西岡川崎の怪我があったにしても中島や青木は充分走れる選手なはずだし。送りバントも何でもっと使わないのか。4番だろうがノーアウトだったらバントさせるくらいじゃないとダメだろうに。それが短期決戦だろ。
ダルに関しても今回のチームでダルで負けたんならシドニーアテネの松坂と同じでこれはしょうがないと納得できたと思うけど、こんな変な使い方じゃあ…。投げさせたってことは怪我ってことでもなさそうだし。むしろ怪我してるのに言い訳ぎみに1イニングだけ投げさせたとかならなお悪いし。
つまり監督だよな。まさに「ベンチがアホやから野球がでけへん」という言葉がぴったりじゃね。
 
あと改めて松坂の偉大さを思い知った気がする。
シドニーにしろアテネにしろ多少打たれたりもしたけど試合は作れてたし、負けるにしても紙一重の勝負に持ち込めていた。
まあ打線の援護が今回よりあったにしてもやはりエースの力投が打線の奮起を促したってのもあっただろうし。(ベンチの差が一番のような気もするけど。)
それにエースとしての大きな期待に応えるだけのピッチングをちゃんと出来ていたってのは凄い事だったんだなあと、今回の代表を見て一層思ったわ。
確かにダルは日ハムでは松坂以上のピッチングをしていると思えるけど、こういう大舞台で結果を出せなかったあたりやはりまだ松坂の域には達していないのかもなあ、とか思った。
というか西武では微妙だったけど甲子園時代も考えると松坂の勝負強さというか勝ち運はやはり脅威的だと思う。なんだかんだでそういうのを持ってるってのも大きな才能の一つなんじゃないだろうか。もしダルが松坂より実績が劣る事になるとしたらその差なのかもしれない。(ダルは結局甲子園で優勝はできなかったし。) 例えるならダルとマー君とハンカチ王子を足していいとこ取りしたのが松坂みたいな。
 
でもダルもまだ若いしこれから…と思ったらシドニーのときの松坂って今のダルより若かったという。今考えると本当にすげえ。
 
 
愚痴はこれくらいで北京五輪で思ったことなんだけど、なんか五輪っぽい気がしなかったんだよな。
その理由は深夜に競技の中継がやってないから。本来なら見やすい時間にやってるのは良い事なはずなのになんか物足りないという。
でもやっぱり深夜になんかよく分からないようなマイナー競技の放送がないと五輪って感じがしない。というか今回の五輪はなんかマイナー系の競技の放送が少なかった気がするのは俺の気のせいか。
多分だが昼間とかプライムタイムに競技時間が重なる関係で視聴率が取れるような競技の放送を優先させた結果なんじゃ、と思うんだけど、実際どうなんでしょうか。深夜にやるんなら視聴率気にしなくてもいいから色んな競技の放送が出来るけど、視聴率を気にする時間だとそうもいかないってことなんじゃ、と思ったんだが。
それに確かにあーいうのは深夜だからこそ見れるのであって普通の時間にやってたら他の番組を見てしまうってのはあったかもしれない。
兎も角それでも俺は五輪のキモは深夜のマイナー競技の生放送にあると思った訳です。
 
まあそれよりも五輪のせいでBSのJリーグ中継が完全に無くなった方が痛かったんだけどね。と最後にファンサカ関連の話が出来るという。
いや本当もっと中継すりゃいいのになあ。スカパー入れってことですか。俺ももうちょい余裕があるなら支える意味でもスカパー入りたいけど…。
ちなみに今節は1日目終わった段階では結構良さげですよ。後は明日の大宮次第…。九石での大分戦しかもデニマル慶行抜き、勝てるとはとても思えず良くて引き分けだとしても、賭けなければいけない。それが俺のジャスティス…!