2009年3月7日土曜日

2009シーズン開幕前のチェックポイント

つまりはルール変更について。
まずはポイントの付き方。
 
ゲームポイント
・退場-4→-6
・シュート5本以上でチームが完封負け-2→-4
 
ボーナス
・ブロック数(パスカット数)4回→3回
・ラストパス数にアシストが、枠内シュート数にゴールが、それぞれ含まれるようになった
・アシスト2本以上が1fp→2fp
・FWのバックパス成功及び前方へのパス成功率→全パス成功率に
・クリア10回以上、PA外ゴールが新設
 
印象としては退場がかなりの地雷、FWにボーナス付きにくくなりそう、ミドルシューターウマー、DFや守備的MFが若干ウマー、といったところか。
アシスト、ミドル、ラストパスなんかを考えると攻撃の中心になるMFあたりは旨みが増しそう。
一方でFWは去年以上に点を獲るか否かで勝ち負けが決まることになりそうだ。
シュート5本以上で完封負けってのはあんまり起きないみたいなんで基本的には気にしないでいいのだろうか。
 
 
続いて年俸の変更点。
・3001万~6000万で上がりにくく下がり易くなった(7~8fpで8%up→5%up、10%downが~1fp→~2fp)
・6001万~1億の間で下がり易くなった(~5fpで5%down→8%down、10%downが~2fp→~3fp)
・1億を越えた場合は上がり易くなった(10%upが14fp~→10fp~)
 
恐らく去年のルールだとあまりに順調に資金が増えていくから変更したんだろう。
つまり大まかに言って今年は、
資金を増やすんなら3000万以下を主体的に使う、但し高fpはあまり期待できない。
高fpを狙う場合はそこそこの年俸の選手を多く起用する、但し資金マイナスのリスクも高い。
こういう状況が予想されると。
あと、1億越え選手は去年より使い易い。ポイントの変更も加味すれば多分遠藤、憲剛辺りは使いやすくなってると思うが…。
 
ということを念頭に置いてこれから編成するぜ。なんというギリギリ。

0 件のコメント: