2008年3月6日木曜日

開幕前時点でのルール等の印象

始めに一応ファンサカの説明とか書いときますね。
簡単に言うとJリーグのJ1の選手から好きな選手選んでチームを作って競うゲームですね。
各々の選手は試合での活躍によってポイントが入り、その合計で競うと。
各選手にはファンタジー年俸ってのが決められてて(無論優秀な選手ほど高額)、予算内(最初は4億)で選手を選択してチームを作ると。
まあ詳しくは左のリンクの本家から飛んで色々見てください。
あ、始めるにはyahooのIDが必要です。まあ無料で作れるので特に問題はないと思うけど。
 
 
 
で本題のルールですよ。
ルールというかポイントの設定だけど。詳細はここにある通り。
 
とりあえず基本ポイントのみで
 
○出場
当たり前だが長時間出場してる程良い。ただ75分以上ということから、守備固めで交代などの場合はだいたい気にしなくても良さそうである。
スーパーサブ的選手よりはスタメンの方が多分良い?
 
○守備
場合分けで
・GK
無失点を目指す。かつシュートを沢山撃たれていれば良し。
1失点でもまあまあ。2失点以上だとダメダメ。
 
・DF
無失点を目指す。シュートは沢山撃たれるかあまり撃たれないか、どっちか。ただし2失点以上の場合撃たれまくるとマズー。
1失点はまあまあ。2失点以上はGK以上にダメダメな傾向。
  
・MF
あまり守備ポイントはない。相手のシュート抑えて無失点ならウマー。シュート撃たれて失点するとマズー。
あとは得失点差。ただ+3より-2の方が発生率は高そうだが。
 
・FW
フル出場で無失点の場合のみポイント。マイナスは無い。
 
○攻撃
点を沢山獲るMFDFは美味しい。無駄にシュート撃ちまくるのはあまり良くない。
試合の最終盤によく決めるスーパーサブなんかも美味しい。
 
○勝利、警告
得失点差は大事。カードコレクターは避けるが吉。
  
 
 
ボーナス関連
 
○GK
要はセーブしまくればそれだけ良い。つまりシュート撃たれてかつ守りきると美味い。
PKは博打過ぎるので基本除外でいいんじゃね。
 
○守備方面
タックル数は稼げるのか?多少は相手に攻められている方が稼げる気がするが、いかに。
当たり前だがファウルは少ない方がいい。
 
○攻撃方面
精度が大事?あとは支配率が高いと良さげだが。
 
 

まとめると、GKはシュートを撃たれることは多いけど失点は少ない。
DFは攻め込まれることが多いけど失点はしない。
MFは支配率が高いチームでパス精度がよく点も取る。
FWは少ないチャンスを確実に決める選手or沢山シュート撃って点を沢山取る選手。
 
とかになるのか?かなりテキトウなので突っ込みはカンベンで。 
 
 
印象はこんなところ。初参戦でデータの蓄積が無いのでなんとも言えない部分が大きい。
とりあえずシュート数は試合内容にもよるけど20本以上ってのはあんまりないと思う。15本以上8本未満ってのも力の差が大きくないと起こり得無そうだが。
個人的には支配率がポイントにかなり影響を及ぼしそうな気がしているが。
あとはアクション・リアクション、ポゼッション・カウンターといったチームスタイルがどの程度まで関係してくるのかが気になるところではある。
 
 
細かいデータは今年のリーグが進んでいく過程で色々見ていきたいが、そんな余裕あるかは謎。

0 件のコメント: